いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水草があればエアレーション不要?

今週は毎日の少しの水替えを除けばほとんど水槽の手入れは無しです。 この1か月で感じたことは付け焼刃でその場しのぎの対応をしようとしても無駄ということ。 悪化させるのは簡単だけど、安定させるのはとても難しい。 もともとワサビを水耕栽培すべく始め…

水槽の水が立ち上がってきた?

水槽いじりを始めてから1か月が経過しました。 先々週は、白点病にかかるし……と、2~3週間目はいろいろありました。 何気に先週はミナミヌマエビが突然☆になりました。 ここ数日、仕事の詰めが続いているので平日のメンテナンスがなかなかうまくいかず。 …

ニュープラシッダ東浅草店にて「マトンカレー」「チキンカレー」

チキンティッカが美味しい! とにかくこの一言に尽きます。 俺はカレーはもちろん、チキンティッカやタンドリーチキンが大好物です。 家で作ってもなかなか納得のいく味にならず。 やっぱりチィンティッカやタンドリーチキンは外で食べるのが一番満足度が高…

C++でサーバープログラミングをしようと思う

今までPHPを使っていたし、結構PHP好きなんですけどね。 今度開発するスマホゲームはサーバーサイドもC++で書く予定。 DBはRedisを使うつもりです。 すでにC++でRedisにアクセスするコードも実装済み。 socket開いてread/writeするだけだしめっちゃ簡単。 フ…

キューバパールグラスがCO2添加無しで気泡を付けた!

ライトを変えたらキューバパールグラスに気泡が!! というわけで以前使っていたLEDを他のものに変えました。 そのあたりを書いてみます。 アナアリスが育たなかった 2週間ほど前まで使っていた「クリアLEDエコリオスライド」 どうにも水草の育ちが悪い…

Android 5.0 (ART) NDK で CallObjectMethod や GetStaticMethod で落ちる

Android NDK でプログラムを組んでいたら、新規に実装した部分が4系までは動いていたものが、Android 5.0 ではクラッシュするようになった。結論から言えば「今までがたまたま動いていた」という感じ。 FindClass がクラスを見つけられない com.isapon.MyCla…

グッピーの白点病が治ったっぽい?

先週、雌グッピーの白点病が見つかってから1週間。しばらく風呂桶で過ごしていた雌グッピーも治った様子。 まだまだ安心はできませんが、はために見ると白点は消えたっぽいです。 今は100円均一で買ってきたバケツの中で生活中。気性が荒く隔離していた…

Android NDK SIGSEGV(デバッグダンプ)からソースの位置を確認する

たまに忘れるのでメモ。 NDKで開発しているときに、何かしらの問題が発生してクラッシュすることがあります。 logcatを見ると以下のようなダウンデータが出力されます。 とりあえずこれをリダイレクトなり貼り付けるなりしてファイルに保存しておきます。こ…

エビ出現ス

水槽の様子 とりあえず水槽の経過報告。 塩水で治療中の雌グッピー3匹は今のところ元気そう。 気性の荒かった雄グッピーを1匹隔離。 大人しかった雄グッピー1匹が変に体を曲げた状態で☆に。 若干荒いもののそこまで酷くない雄グッピーはメイン水槽に残留…

グッピー白点病にかかる

土曜日にグッピーに白い点が……!!こ、これが噂の白点病か!! というわけで、ただいま白点病の治療に集中しております。 そんな中、白点病が発症していないグッピー1匹が妙に体を曲げた状態で☆になりました。 調べたところ、寿命か、栄養不足ということ。 …

浅草、熊さん札幌ラーメンの味噌ラーメンは地元で続く味

七福神巡りにどうぞ 浅草には七福神めぐりというものがあります。 スタート地点はどこでも良いのですが、浅草神社から始め、浅草寺で幕を閉じるのがお勧めです。 浅草寺周辺はお店も多く、有名店もあります。 しかし、七福神めぐりをすると、途中お店がなく…

日高屋のタンメンは安くておいしい

写真と取る前に一口食ってもうた…… どこにでもある日高屋 ほんと、どこにでもある。 そんな感じのするチェーン店の日高屋。 昔、新宿にある大手ゲーム会社で働いていたときはよくお世話になってました。 今もたまーに食べてます。 星2つ 安い(☆1)早い(☆…

フルーティーな個性派バターチキンカレーが食べられる四谷ムンバイ

おなじみ新道通り 四谷でランチと言えば定番は新道通り。 新道通りには何店かインドカレーのお店があるのですが、ここムンバイは割と目立つところにあるお店です。 新宿通りからも見えるので、見つけやすいですね。 大学生だとお得 近くに上智大学があるとい…

グッピー産卵準備ス?

1週間が経ちました アクアリウム&ミナミヌマエビを飼い始めてから2週間。 ミナミヌマエビは半分くらいになってしまいました。 グッピーを飼い始めてから1週間。 ミナミヌマエビに比べるとやっぱり強いのか、6匹とも元気です。 2匹の色がおかしい メス…

自炊カレーで超簡単アレンジ

自炊を続けるコツ 自炊は毎日することなので、大変だと続きません。 なので、なるべく手間をかけないことが継続の秘訣だと思います。 いかにして、手を抜くか。 いかにして、バリエーションをつくるか。 定番のカレー 自炊の定番と言えばカレー。 適当な具材…

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン

開催!! 行ってきました「つけ麺VSラーメン」。 流石つけ麺とラーメンの人気というのか、昨日から約1か月間、毎週お店を変えての開催です。 食券は2種類 入り口で食券を買うのです、860円で1杯を食べられるものと、1600円で2杯(ただし量が8…

ミナミヌマエビの死骸は放置する

同時に2匹がお星さまとなった、通称エビちゃんショック。 この日記を書いている時点では水の立ち上げをしてからようやく2週間が過ぎたところ。 週に2~3匹くらいミナミヌマエビが★になっているのを見かけます。 さて、★となったミナミヌマエビちゃん。 …

沢わさび水耕栽培の経過

水槽で育ててる沢わさびですが、少し手を入れてみました。 底砂がないと沈む 最初はスポンジで固定していました。 しかし、なぜかどんどん下に沈んでいきます。 半日すると水没している状態…… 何か解決方法はないものかと、園芸用の川砂を敷いてみました。 …