いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大水耕ビフォーアフター

水槽の上に設置するタイプの濾過装置(上部フィルター)を活用して水耕栽培をしてみよう。 そんな感じで始めた水耕栽培。 2週間前に始めた時は こんな感じでした。 植えたのは、豆苗、もやし、ニラ、万能ねぎ。 途中、ニラが腐り…… 代わりにサラダホウレン…

Flash終了のお知らせ。Flashについて思うこと

Googleの広告も現在Flashを使っているものからHTML5に移行することが発表となりました。 plus.google.com と、いうかGoogleといえばHTML5推しな印象があり、まだFlashを使っていたんだね……?と逆にびっくり。 俺はあまりFlash自体は好きじゃないのでいいんだ…

バターコーヒーダイエット。無理な食事制限はしない(朝編)

この前のダイエットの話の続きです。 長いので「朝編」「昼編」「夜編」の3部作! さて、ダイエット(というか健康な体作り)を始めてから1か月。 今日計測したら67キロ。年末は73キロオーバーだったので、1か月で6キロ以上は落ちました。 今日は今…

水路を作ってみたYO(ただし失敗なのデース)

水槽の上部フィルターを使って野菜の水耕栽培を始めてみました。 開始当初の状態はこんな感じです。 もちろんモノは良いのですが、いかんせん水路が広すぎて野菜を植えるスペースが狭いのです。 そこで野菜を植えるスペースが広くなるように水路を自分で作っ…

【野菜の水耕栽培 on アクアリウム】4日経過

この前の日曜日からアクアリウムの上部フィルターを使って野菜を育て始めてみました。 というのも、もともとわさび栽培に挑戦してみたかったのですが、案の定失敗し、プランの練り直しを行っていました。 そして…… 今回は、難易度の高いわさび栽培はとりあえ…

お酒を飲んだら炭水化物は健康的!という説を提唱とその実験(飲んだ翌朝編)

昨晩の続きです。 「お酒を飲んだら炭水化物を食うと太る」というのは、よく言われること。 実際そうだと思うんですよね。 ただ「太る」と言っても、「どう太るか」つまり太り方の質に違いがあるんじゃなのか?と考え始めました。 というのもアルコールが体…

ダイエットの新常識!酒を飲んだら炭水化物を食え!

こんばんわ。先ほど、お酒を飲んでまいりました。 飲むものといえば、ここ数年すっかりホッピーばかりです。 ホッピーはお酒の中では安いほうだし、意外と酔いも早く回れるので「おっさんの飲み物」っぽい感じがして気に入っていたりします。 と、ホッピーは…

サブウェイはオワコンなのか?

東洋経済に『サブウェイをいま手放す、サントリーの本音 ブームに陰り「野菜のサブウェイ」の再生は? 』という興味の惹かれる記事があったので読んでみました(ページ最下部に元ページへのリンクを貼っています)。 簡潔にまとめると「サントリーがサブウェイ…

野菜の水耕栽培 on アクアリウムをはじめてみた

いさぽんです。こんばんは。 前回シリコンバレー式ダイエットの続きは次回……なんて書いたのですが、今日は新しく始めた「つくる」ネタです。 何を始めたかというと、タイトルにある通り「野菜栽培」です。 スーパーで買ってきた野菜を食べた後に残った根っこ…