いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

サブウェイはオワコンなのか?

東洋経済に『サブウェイをいま手放す、サントリーの本音 ブームに陰り「野菜のサブウェイ」の再生は? 』という興味の惹かれる記事があったので読んでみました(ページ最下部に元ページへのリンクを貼っています)。

簡潔にまとめると「サントリーがサブウェイの保有株65%を売却」ということらしい。

そう書くと、サントリーがサブウェイを手放したいみたいに聞こえるけど、そうではなくてサブウェイのオランダにある本社から契約を終了したいという申し出があったようです。

読んでいると、色々と大変なようで業績は下がっているらしい。

俺もサブウェイは一時期利用していたけど、最近は全然使ってません。

俺だけじゃなくて、周りもそんな感じです。

でも、それって記事に書かれていたようなことが原因じゃないと思うんですよね。

野菜のサブウェイ?

そうなん?野菜押しなんだ?

と、正直疑問符。

確かに一時期「サブウェイは野菜多め」なんて宣伝文句を見た気がします。

でもね、ハンバーガに比べれば野菜は多いと思うけど、どちらかというと穀物と肉の方が多いんじゃないのかな?って感じる。

トッピング次第ではレタスちょっとに、トマトスライス2枚くらい。

特別安いわけでもないし……。

むしろ野菜を食べようと思ったらリンガーハットで「野菜たっぷりチャンポン」を「麺少な目」で頼みます。

レッシングにはお酢も入っているので、なんだかんだで栄養のバランスは悪くないと思う。

それに、ここ最近感じている大事なこと。

それは、カロリー少な目ではなく「野菜>炭水化物」

そう思うとなおさら。

サブウェイに期待していること

サブウェイ嫌いじゃないです。

ただ、もっと野菜を増やしてくれれば(倍くらいは欲しい)。

コストを抑えるために、熱を通した野菜があってもいいと思う。

むしろ、ほうれん草なんかは熱が通ってないとショウ酸が怖いし。

500円前後で1日分の野菜が食べられるくらいだとホント嬉しい。

もやしタップリでもいいからさ。

「野菜のサブウェイ」なんて言ってるのに野菜が少ないってのはどうなんだろ?

産地もよくわからんし。

むしろほんと、リンガーハットのほうが国産野菜だったり、野菜を注文できたりと「野菜の」感がハンパない。

サブウェイからお客さんが離れた原因

印象としては穀物のサブウェイだもん。

野菜が少ないもん。

1日350g食え!言うてるのに、サブウェイで3食済ませたらあきらかに炭水化物のほうが多そう。

ってか、野菜絶対たらんでしょ?

「野菜の」って言うてるのに。

俺はそこだと思う。

むしろ「ハムのサブウェイ」だったらしっくりくるし、ハムを食べたいときにはいきたいと思う。

toyokeizai.net