いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Co2添加型流動式ろ過装置

Co2添加をしたい! 1か月ほど前に水槽を60cmサイズに拡張し、水草も増やしてからどうにも水草の元気が無い感じです。 やっぱり元の30cm水槽で足りるくらいの生態しか入っていないので、 生体の出す二酸化炭素 < 水草に必要な二酸化炭素 と、二酸化…

流動式ろ過機を作ってみた

先週作った「バブルサイレンサー」ですが、もしかして流動濾材を入れたら流動式濾過機になるんじゃね? というわけで、たまたま売っていた流動式濾材を入れてみました。 買ったのはこれ。アクアバイオゲルです。 カミハタ アクアバイオゲル出版社/メーカー: …

超絶簡単!バブルサイレンサー(仮称)を作ってみた

水作の空気の破裂音が気になる人向けに、バブルサイレンサー(仮称)を作ってみました。わずか100円ちょいで効果抜群だ!

xcodeでビルドしていると、気が付いたらアプリサイズが増えている

iOS

ちょっと開発をしていてハマったので、忘れないように自分メモ。 なんだかiOS向けアプリがやけにサイズが大きくなっていた。本来10MBytes程度なのに、なぜか30MBytesほど。 出来上がった .app を zip で展開して中身をのぞいたら、.aやらソースコードやら、…