いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

2016-01-01から1年間の記事一覧

iOSアプリ開発するならStoryboardは使うべからず

iOSアプリ(iPhoneアプリ)の開発をする際に xcodeでプロジェクトを作ると 標準でStoryboardを使ったビューの制御が入ります。 グラフィカルなインターフェースでUIの遷移を 設定することができるわけです。 が、使うな!と言いたいです。 今日はそんな心の…

ビオトープその後。自然の力

あれから1年 アクアリウムを始めてから1年が過ぎました。 思えばあの頃は会社が大赤字で役員報酬はカット(というか0円)。 そして俺は家にあった水槽で野菜を育てよう…… というのがスタートだった気がします。 今は個人事業主として プログラムの仕事を請…

盛り塩効果(物理)

神棚にお供えしている盛り塩。 はっきり言って使い道がないので 困る。 料理に使おうにも結構な量なので これ、毎日食ったら確実に死ぬぜ…… という量です。 というわけで、色々調べたところ 掃除に使うと良さげということで 掃除やらなんやらに使ってみまし…

東京都宝くじ第2331回1等!!!

今日は「東京都宝くじ大2331回」の抽選発表日 先月末から神棚をお祀りするようになって 初めての宝くじの当選発表 神棚パワーははたしてあるのか!? 通し屋根三社・小・唐戸(東濃ひのき製)出版社/メーカー: 伊勢国の麗光堂メディア: この商品を含むブ…

風水があれば部屋は奇麗になるのです

最近、神棚を買ったと思ったら今度は風水です。 珍しく宝くじを買ったので 風水の力で運気を上げて 宝くじ当てちゃうよ! とかそんなことを思っているわけです。 と、3割くらい本気の冗談は置いておいて。 今回は風水。 一応言っておくと、俺、別になんかカ…

ライザップ式の食生活を試す。朝ごはんはどんな影響があったのか!?

シリコンバレー式の食事生活からライザップ式の食事生活へ切り替えてみました。 その結果はどうなったかと言うと……

神棚を祀って変わったこと

ほんとつい先日の話。 完全なるフリーランスのプログラマとなりました。 実に何年かぶりのフリーランス。 プログラムという腕一本で稼いでる。食ってる。 そう思うと仕事にも活力が出てきます。 とはいえ、今後一人で仕事を受注してこなして…… となるのです…

【アクアリウム】しじみ(マシジミ)を育ててみる

ふっふっふ 俺は新しいペットを 飼い始めたのだ!! え? 聞きたい? どーしよっかなー 教えちゃおうかなー 答えは…… え? 「しじみでしょ」? なんて知ってるの!? タイトルに書いてあるって? なんてこったい! デオチじゃないですかああ! …… と、大して…

【昔のアニメ】宇宙船サジタリウスを見ました

先月くらいか「リメイクして欲しい昔の番組」だったか、そんなランキングの中に「宇宙船サジタリウス」というタイトルを見かけました。 名前は知っている。 というか 放映時はまだ小さかったのですが 当時は 「話の内容がよくわからなかった」 「キャラが(…

【健康】ラジオ体操は効果がある!

今出向中の職場ですが 昼飯時間の1時間後くらいにラジオ体操があります。 へ~珍しいな。 なんて思っていたのですが、 大きな企業でもやっているところはあるようです。 もともとは、おひるごはんを食べた後 寝る人が多かったので 目覚ましに始めた。 とか…

【ダイエット実験】カロリーを減らしても太るんだ!

ある程度体重も落ちてきたので 最近はいろいろと食事を変えたりして 自分の体にどのような変化があるのか? というのを人体実験(笑)しています。 今回はカロリーについてです。 1食のカロリーを計算する カロリーをベースにしてダイエットを考えるならば…

炭水化物の暗黒面

ここ数日、夕飯と翌朝の空腹具合を自分なりにいろいろと試してみました。 仕事が佳境(たぶん年末までこんな感じですが)ということもあり 夕飯が基本的に外食ばかりです。 やっぱりどうしても外食だと 野菜が不足しがちになりますね。 野菜を……と思っても …

朝のコーヒーは体に良くないのか?⇒どうやらそんなことはなさそう

ここ数か月、ほぼ毎日朝はバターコーヒーを飲んでいます。 なぜ飲み続けているかといえば 昔の記事を参考(笑) ↓昔の記事 www.isapon.com と、ふと思い出したのですが コーヒーは胃に負担があるとか 腸に負担がかかるとか そのあたりどうなんだろ? コーヒ…

寝る前にワカメの味噌汁を食べるとウェストが細くなる

今週から、カルシウム不足を補うため 毎日ニボシを5匹くらい食べるようにしています。 あと、夜にチーズ一切れも。 まだ特にこれといった体への影響は見られません。 それとは別に タイトルに書いてありますが 何日か、寝る前にワカメの味噌汁を食べてみま…

水耕栽培でカビが生える

水槽の上部フィルターで野菜を育てています。 生えてみれば、そりゃ生えるよね。 と納得なのですが…… カビが生えました。 白い、綿のような。 なんかフワフワしておいしそうです。 というわけで、ションボリングベイ・マックス。 俺の写真撮影スキルの低さに…

腎石灰化見つかる。

健康診断の結果が出ました 先月行った健康診断の結果、胃にポリープができていたのと腎臓が石灰化しているのが見つかりました。 突き詰めるとストレス増加⇒カルシウム不足する⇒骨のカルシウム溶ける⇒石灰化という感じです。 もっとカルシウムを摂取せねば…… …

Androidアプリ内課金テストでのエラー対処方法メモ

Androidアプリ内課金のテストをしていると忘れたころにやってくるエラー。 よく忘れるのでメモ。 出版社はこのアイテムを購入できません GooglePlayの仕様でアプリ開発者(公開者と言ったほうがシックリくるかな?)は自分のアイテムは買えない。 例えば、デ…

野菜栽培再び&アクリル板で水路を作ってみた

水槽の上部フィルターで野菜を作る実験をしているのですが、なんどやっても途中で枯れてしまう。 枯れるというか、溶けるといった方がしっくりくるけど。 そこで、あれこれ試してみました。 土にしたりとか。 でも状況変わらず。 というか、土に関してはどん…

上部フィルター(グランデ600R)が激しく煩くなったときの対処方法

水槽につけている上部フィルター「GEXグランデ600R」ですが、ある日突然「ゴボゴボ」と爆音を鳴らし始めました。 部屋中うるさい……なんて生易しいもんじゃないです。 音の系統的には空気の巻き込み音。 よくお風呂で水を抜くときにするあの音。 あれ…

【ダイエット】約4か月経過。なんと花粉症と百日咳が治ったぞ!…あと痛風のなりかけも改善ね

回線復活 やっと家にネット回線(ドコモ光)が来たので、お久しぶりの更新が出来るようになりました。 これで調べ物をしたいからと言って、休日に会社に行かなくても大丈夫です(笑) それにしても、ドコモ光と言っても機材は完全にNTT東日本のものだし、工…

飲んだ翌日の体重は気にしないのが正解

飲んだ後に炭水化物を食べると太るんだよね…… と、思っていたんだけど。 最近は考えを変え始めました。 飲んだ後は炭水化物と塩分と水分が体には必須。 この3点セットを摂取しないと、もれなく内臓にダメージが蓄積されます。 そして最大HP(体力)と最大…

【ダイエット】10k減量/痩せるための運動は痩せていないとやらない

昨年末、「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」を読んで始めたダイエット。 開始から約3か月ほど経過しました。 結果。 65kgまで落ちました! ひゃっほい! 朝バターコーヒーを飲むだけ ほんと、基本はこれだけ。 夜、お酒も飲むし。 寝る前に白…

UnityでAssetBundleのON/OFFをなるべく自動化する

ご無沙汰しています。家でインターネット接続ができるようになりました。 あらためて「安定した収入がある」ということのすばらしさを実感しています。 仕事してもお金にならなかっただけで、仕事をしていなかったわけじゃないんです。 Unity触ってます プロ…

うまい=安い。だ!

安い野菜があった 先日、近所のスーパーで一袋100円で4本くらい入ったニンジンが売ってました。 他のニンジンに比べて3割ほど安かったので購入。 清瀬市とは言え、東京産。 まぁー期待はしないです。 安ければいいや! 的な。 食べて感じる違和感 一応…

お金がなくても割と生きていける

ただいま会社におります。いうても仕事じゃないんだけど……あ、いや暇なんで仕事はしてるけど…… と、歯切れが悪い感じでスタートです。 ここ2週間くらい更新できませんでした。 家のネット環境が止まってしまったので(笑) 今は電気も止まってますが(笑) …

大水耕ビフォーアフター

水槽の上に設置するタイプの濾過装置(上部フィルター)を活用して水耕栽培をしてみよう。 そんな感じで始めた水耕栽培。 2週間前に始めた時は こんな感じでした。 植えたのは、豆苗、もやし、ニラ、万能ねぎ。 途中、ニラが腐り…… 代わりにサラダホウレン…

Flash終了のお知らせ。Flashについて思うこと

Googleの広告も現在Flashを使っているものからHTML5に移行することが発表となりました。 plus.google.com と、いうかGoogleといえばHTML5推しな印象があり、まだFlashを使っていたんだね……?と逆にびっくり。 俺はあまりFlash自体は好きじゃないのでいいんだ…

バターコーヒーダイエット。無理な食事制限はしない(朝編)

この前のダイエットの話の続きです。 長いので「朝編」「昼編」「夜編」の3部作! さて、ダイエット(というか健康な体作り)を始めてから1か月。 今日計測したら67キロ。年末は73キロオーバーだったので、1か月で6キロ以上は落ちました。 今日は今…

水路を作ってみたYO(ただし失敗なのデース)

水槽の上部フィルターを使って野菜の水耕栽培を始めてみました。 開始当初の状態はこんな感じです。 もちろんモノは良いのですが、いかんせん水路が広すぎて野菜を植えるスペースが狭いのです。 そこで野菜を植えるスペースが広くなるように水路を自分で作っ…

【野菜の水耕栽培 on アクアリウム】4日経過

この前の日曜日からアクアリウムの上部フィルターを使って野菜を育て始めてみました。 というのも、もともとわさび栽培に挑戦してみたかったのですが、案の定失敗し、プランの練り直しを行っていました。 そして…… 今回は、難易度の高いわさび栽培はとりあえ…