いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カレー作り】 実験カレー

野菜とトンカツをグリルパンで火を通してスープカレーへ……というトッピングの実験だったのですが、野菜やトンカツがスープに浮いてしまって盛り付けも何もない感じに…… ションボリング・ベイ!! カレーにトマトなどを入れてもう少し比重を重くするかなんか…

スマホの画面の縦横のPPIは違うのだ。スマホ開発はAndroidから行うススメ

Androidで気を付けないとならないのは、PPI(Pixel Per Inch)が縦と横で違うということ。ほんと、微妙な差なので、ぶっちゃけどっちも同じ値を使っていてもわからないくらい。でも一応違います。 例えば、SHARPの SHL25だと 水平方向=428.6, 垂直方向=427.789…

食べたらいけない。でも美味しそう……ごくり

自宅の机の上には小さな観葉植物が置いてあるのですが、ひとつ元気のない株があったので肥料を購入することにしました。ネットであれこれ調べるとハイポネックスのものがおススメというのを多く見かけたので、アマゾンにて注文。 なるべく費用対効果が高いも…

カザーナでバイキング!タンドリーチキン祭りだワッショイ

先日CEDECに行った際にお昼ごはんを食べるべく放浪。午前の部と午後の部の間が1時間ちょっとあるのですが、まさにお昼時間時ということでただでさえ混んでいるのに、参加者も一斉に食事に行くので、駅周辺の混雑はヒドイ有様。コンビニですら並んでいるとい…

お昼ご飯は魚が食べたいときは魚然

最近は昼飯はもっぱら弁当なのですが、それでもたまーに食べに行きます。そんな時に魚が食べたいときは四谷の新道通りにある「魚然」へ。 お新香やサラダがついていたりと、バランスが良いメニューで海苔と生卵が食べ放題。ご飯とみそ汁もお代わり自由と、満…

神保町は「たけまる」にて白湯ラーメンを食すなりけり

自転車で移動しているといろいろなお店を発見できるので楽しいです。「たけまる」もそんな偶然見つけたお店。店頭の看板の「鳥白湯」が気になって入ってみました。お店の中は壁向きのカウンター席がメイン。全体的にきれいに掃除されています。 券売機で気に…

C++11の落とし穴。functionalがあると思うなよ。…あった!

先日 Android NDK で functional が無いと書いたのですが、訂正です。ありました functional。 結論 Application.mk は APP_STL := c++_static に、せいっちゅーこっちゃ。 説明 jniをビルドするときに Application.mk を書く必要があり、その中で使用するST…

関内BAYらっきょでスープカレーを食す

今日はみなとみらいにてCDDEC2015があったので、セッションを受講してきました。せっかく横浜方面に来たので、近くのカレー屋を検索。 関内まで歩き、たどり着いたのはスープカレーのお店「BAYらっきょ」なにやら関東に最初にスープカレーを出店したお店だそ…

上野 じぱんぐ の海老が香るラーメン!

先日上野の「海老吟醸じぱんぐ」にてラーメンを食べてきました。ここのラーメンは結構お気に入りでたまに食べに来るのですが、とにかく凄まじいほどの海老の風味!口に入れる直前から、もう甘い海老の香りがたまりません。 このラーメンは本当に独特で「海老…

【カレー作り】 実験カレー

昨日作ったカレーのベーススープに少しだけ手を加えて、アレンジしてみました。味がどう変わるか知りたかったので、トッピングの野菜は無しです。トッピング無しなので、盛り付けもいい加減。 今回の挑戦 カレーの中に自然な甘みを加えたい。隠し味を追加し…

【カレー作り】 実験カレー

トマトによる酸味多めの札幌スープカレーインスパイア。トマトとヨーグルトのダブルお肉を柔らかくする効果のある材料を入れることでチキンの仕込み時間を短縮できないか!?という実験です。さらに、いつもよりもスパイスを粗目に挽いてスパイスにほとんど…

C++11の落とし穴。functionalがあると思うなよ

http://www.isapon.com/entry/2015/08/27/C%2B%2B11%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E7%A9%B4%E3%80%82functional%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%88%E3%80%82%E2%80%A6%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%81C…

峨嵋山の麻婆豆腐は辛くておいしい

四谷三丁目にある、知る人ぞ知る激辛麻婆豆腐の名店。それが『峨嵋山(がびざん)』です。たぶん。 普段は自分でお弁当を作って食べているのですが、会社から歩いて15分くらいのところにも関わらず、毎週1回は必ず食べに行くくらいのはまりっぷりです。今…

【カレー作り】 駄作の完成なのである!

チキンを事前にヨーグルトに漬けておくと柔らかくなる!という話を聞いたので、ジップロック的なものにヨーグルトを塗り付けたチキンを凍ったまま入れて一晩寝かせました。そして今日の朝煮込んでみたのですが、なんとも柔らかいお肉の完成!これなら調理時…

寿三家でチャーシューメン+ほうれん草

浅草というか蔵前にある家系ラーメンの寿三家で食べてきました。 最近は家系ブームらしく、家系もどきのラーメン屋がたくさん出てきました。ここのお店は結構美味しいとの噂だったので、ちょっと期待して入りました。 店に入ると張り紙があり、六角家直伝の…

エンジニアという呼び方をやめませんか?だいたいエンジニアって何?

ふと居酒屋で隣に座った初対面の方が「私の仕事はエンジニアです」と言ったとき、どんな仕事をしてると思い浮かべますか? 車の修理を専門にしている人。プログラマー。ネットワーク管理者。家電の設計者、工場の機械の整備……etc エンジニアって日本語で言え…

【カレー作り】 駄作の完成なのである!

去年ぐらいからカレー屋をいずれ開いてみたいとなんとなく思っていたのですが、最近かなりその熱が上がってきました。しかし、そのためには、いろいろと足りない。免許や資格、店の場所、なによりカレー自身。 というわけで、主力たるカレーの研究をより本格…

カレー屋ジョニー in 御茶ノ水

仕事帰りにカレーを食べるべく御茶ノ水で途中下車してきました。 駅の改札を出てすぐ横にある金沢カレー。スチールの器とキャベツが印象的ですね。金沢カレーというとゴーゴーカレーが有名なのでついつい比べてしまいます。 食べたのはカツカレー。お店の1…

【カレー作り】 電動コーヒーミルを使ってみた その2

先日買った電動コーヒーミル(グラインダー)で何度かスパイスえお挽いてみました。結果としては2回くらい使ったら苦みが消えた!原因はわかりませんが、単にスパイスの分量を間違えていただけだったのかなと。 今回はちょっと細かめに挽いてみましたが、香…

再び奥多摩へ

行ってきたのは先週ですが、またまた奥多摩に行ってまいりました。なんだかすっかりお気に入りです。今回は奥多摩駅~白丸駅のウォーキングをしてきました。 ちなみに、写真をぜんぜん見ない人なので、写真も普段は全く撮らず。「ブログ用に撮ろう」という決…

セミの声

今のところに引っ越してきたのが、3.11(東北地方太平洋沖地震)の前の年の9月ですので、今の住まいでの初めての夏は大地震のあった年になります。 この時に記憶に残っているのが「セミの鳴き声があんまりしない」でした。もちろん、まったく居ないわけ…

【秋葉原】 カレーノトリコ

昨年オープンして以来結構話題になっていたのだけど、未挑戦だったカレーノトリコに行ってきました。お店はカウンターのみで、意外にも女性客が多めでした。 カレーは油で炒めたスパイスがごろっと入っていました。どうやら、大阪スパイスカレー系と言うらし…

Microsoft Arc Mouse のお手入れ

お気に入りのマウスといえば「Microsoft Arc Mouse」。発売されてからもうかれこれ10年くらい経つのかな?未だこれを超えるマウスはない!と思ってます。実際、仕事で外の人と会うとこれを使っている人が案外多くて、やっぱり人気あるんだな~と感じます。…

【カレー作り】 電動コーヒーミルを使ってみた

カレーは食べるだけではなく、作るのも好きです。中でも一番好きなのはスープカレー。中でもマジックスパイスのような、カレー味の野菜スープ的なものがお気に入り。 今までコーヒーミルを使ってまずは粗く挽いて、さらに石臼で細かく挽いていました。最初に…

映画GUNHEDを観る…東京近代美術館フィルムセンターにて

先日、東京近代美術フィルムセンターにて映画「GUNHED(ガンヘッド)」を観てきました。東宝で1989年に作られたSFロボット映画で、僕の好きな作品のひとつです。DVDは何度も観てるし、それこそTVで放映した時に撮ったビデオは擦り切れるまで何度も観たので…

【ラーメン】 蔵前:元楽ラーメン/これぞまさにギルティ(罪深い)!!

昨日はちょっと罪深き食べ物を食べたい……そんな想いから蔵前にある「元楽」でラーメンを食べてきました。ラーメンは細い縮れ緬で固めの歯ごたえがお気に入りです。 醤油ベースと塩ベースがあり、元ラーメン、楽ラーメンと名前がついて、これがお店の名前にな…

【Poderosa】 Cygwin 64Bit 版をインストールすると Poderosa がエラーダイアログを出す時の対処法

OSをインストールしなおしたので、Cygwinも入れなおしてと……あとはCygwinを使うにしてもコマンドプロンプトだと使いにくいでターミナルソフトのPoderosa(Sourceforge版)をインストールしてと……「おおっと!エラーダイアログ」というわけで、Poderosaに同梱さ…

新常識「Window10はSSDもデフラグしよう!」: windows 10 でSSDがプチフリーズしていたのを解決する

どうにもWindows10でプチフリーズが多発していました。 再インストールしてもダメ。イベントログを見ると storahci がリセットされました。というログが出ているので、どうやらこれが症状っぽいです。ネットで調べると、どうやらレジストリをいじくらないと…

Windows 10 をインストールしようとしたがエラーが出ていたけど解決した

7月29日、会社のPC、ノートPC、タブレットPCを早速Windows 10 へアップデートしました。そして、家に帰って自宅PCもいざ Windows 10 へアップグレード!と思いきやどうにもインストール中にエラーが発生してインストールできずな日が続いていましたが無事…