いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷 スージーハウス 激辛つけ麺 辛さ三倍!魚粉の味がおいしい!

四谷駅付近にある「スージーハウス」はよくスープが絡む完成度高いつけ麺が食べられるお店。

四ツ谷「支那そば屋 こうや 」でボリューム満点の雲吞麺に腹を膨らます

タモリさんもお気に入りらしい!?そんなボリューム満点ででっかいワンタンの入った中華そば。

四ツ谷新道通り「バンビ」で和牛ハンバーグビーフストロガノフ+ハンバーグの破壊力を喰らうべし

四谷新道通りにあるカウンター席のみの洋食屋さん。ボリュームたっぷりで THE 男の洋食。

クリアLEDエコリオスライド

水草用光源 クリアLED エコリオ スライド出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他この商品を含むブログを見る アクアリウム用に買った光源ですが「クリアLED エコリオ スライド 」というのを使っています。 まだ1週間ほどですが使用感などを書いてみま…

ビオトープづくり。水が濁りました

1週間が経ちました 素人の俺が先週からアクアリウム作りというかビオトープづくりというかワサビ栽培を始めてみました。 最初はミナミヌマエビだけだった水槽ですが、約1週間経過し★になったエビは初日に★になった2匹のみ。 たぶん水槽内の水も安定し始め…

浅草 竹三郎「汁あり油そば 燃えろドラゴン!」鉄板で出てくるラーメン?油そば?まぁ食っておけ!

浅草で(たぶん)人気急上昇中のラーメン屋。愛想の良い店長さんがいる気持ち良いお店。

ビオトープだアクアリウム!そして水耕栽培!わさび元気ヲ取リ戻セリ!!

わさびが元気になってきました

さんま+本わさび。驚くほど合う話。

サンマとワサビ。これが合うんだ!という話。

目指せ!ビオトープ!!エビちゃん死す……エビちゃんは★になりました

気になるあの子はエビちゃん 今日からシルバーウィーク明けのお仕事開始。 でもどうにもエビちゃんが気になってしゃーないのです。 というわけで、帰ってすぐに水槽をチェック。 元気に泳いでるエビちゃん。 が・・・・・・ ガーーン!!!! 2匹赤くなって…

沢わさび栽培はじめました

わさび栽培は難しい。知ってるよ。 素人がバカか?バカで結構。 とりあえずやってみる!

【デレステ】攻略!音ゲー初心者がいかにしてPROを攻略したか

音ゲー初心者がいかにしてPROをSでクリアできるようになったか。

目指せビオトープ!餌なしミナミヌマエビの生態系は作れるか!?

先日準備した水槽にいよいよ生き物たちを投下!ミナミヌマエビとアヌビアス・ナナによるビオトープは完成するのか?

新宿・無敵家。お酢が合うラーメンは最後まで美味しい

アクアリウムの設備を調べるために新宿へ。 その帰りに食べたのが「無敵家」の「ネギ豚ラーメン」 その名前から想像がつくように、ネギとチャーシューがこんもり入っています。 ちなみに家とついているけど、家系ではない模様。 ネギだけで食べたいくらい ネ…

アクアリウム(もどき)を作ってみた

使ってない水槽が出てきたので、有効利用すべく何か飼うことにしました。

キャンプエクスプレス「野菜を食べるカレー」とはまさにこのこと。カレーであってカレーライスではないかもしれない。

最近神田駅にできた「キャンプエクスプレス」キャッチフレーズの「野菜を食べるカレー」がまさにぴったりの納得できるほどの野菜たっぷりカレー。

おめでとう!ラグビーW杯日本代表逆転勝利!日本代表について思うこと

ラグビー日本代表が歴史的な大金星。ネットでは外国人ばっかりじゃん!みたいな書き込みがあり……

カレーの聖地「神保町」にあるのは100年近く続く超老舗

カレー激戦区「神保町」にある90年以上も続く老舗のカレー屋さん。コクのあるカレーは他では食べられない!

大河原邦男展は仕事人のオーラを感じる空間

上野の森美術館で開催中の大河原邦男展へ行ってきました。プロ、仕事人。そんな言葉がよく似合う良い展示です。

浅草と南千住の間にある「ニューダイカマ」は懐かしいのに新しい!?ここでしか食べられない究極のカツカレー

浅草と南千住の間にある「ニューダイカマ」のカツカレーは他にはないオリジナリティー溢れるおいしいカツカレー。

「麺の主役感」がハンパない!そんなラーメンは「自家製麺 伊藤」にあり。

浅草~蔵前にある「自家製麺 伊藤」にぼしをベースにしたシンプルかつ完成度の高いラーメン。素ラーメンで食べても美味しい。

四谷新道通りにある「たけだ」はトンカツも上手いがメンチカツもうまいし。カレーもうまい。

四谷駅前にある新道通りにある「かつれつ」の店「かつれつ四谷たけだ」で食べたギッシリお肉の詰まったメンチカツカレーの紹介。

こってり濃厚味噌が美味しい上野の「北海道ラーメン ひむろ」でネギ増しを食らうなり

上野はラーメン激戦区 何気にラーメン屋が多い上野。しかも味噌ラーメンで有名なお店が3店舗と、なぜか味噌激戦区であります。東京は江戸時代からも味噌を家で作る文化がなく、買ってきて使うのが一般的だったようです。一応江戸前みそという味噌はあります…

超簡単!低カロリー野菜スープカレーでお腹も満腹すっきり

ダイエット中でもカレーを食べたい ダイエット中の食事で押さえたいポイントといえば。 カロリー控えめ 糖分控えめ 野菜多め 満腹感 の4つ。今回紹介するのは、俺の考えた「ダイエット野菜スープカレー」。超簡単!超手抜き!でも結構おいしい。 基本の材料…

祝30周年!浅草にて地元人に愛され続けるラーメン屋「弁慶」

写真はラーメン、麺少な目。でも多い。 祝30周年! 浅草は言問通りにありますのが「らーめん弁慶」。 もとは屋台ラーメンから始まり、店舗化してから実に30年。 屋台時代からだとなんと43年も続く老舗でございます。 本日はそんな弁慶の30周年を記念…

【ダイエット】 カレーとラーメンを食べ続けても痩せる方法

太った 去年の体重80kg。 俺167cmですよ。 もうデブです。 10年ほど前は毎日スポーツジムで汗を流し、主食はサラダと鶏ささみ肉と豆腐。 あとプロテイン。 そんな生活をしており、体脂肪10%以下をキープしていました。 まぁ10年経てば過去の…

【上野】 国立科学博物館で「生命大躍進」たった5センチに地球の壮大さが詰まっている

大河原国男展についてはまた後日 さっきまで書いていた記事が、あともう少しで完成のところで消える。 ションボリング・ベイ!!! 上野に行くよ! 見るのを忘れていた「生命大躍進」を見るべく徒歩で上野へ。 うちからだと浅草を通り1時間ほどなので、ちょ…

【味噌ラーメン】【上野】花田で味がしみ込んだ野菜を堪能する濃厚味噌

最近炭水化物を少なめにしているので麺は少なめで注文しています 味噌は発酵食品。健康に良い 味噌といえば大豆の発酵食品。 発酵食品といえば、納豆、キムチ、チーズ……と、とにかく健康に良いといわれる食品群の代表です。 つまり、その発酵食品である味噌…

【Android】【Java】 アプリはたまに落としたほうが良い

音ゲーなどリアルタイム処理のあるアプリで処理落ちが起こると悲惨なことに……遊ぶ人の解決方法としてはそろそろ処理落ちしそうになりそうだな……と思ったら一回アプリを終了させること。他に動いているアプリがあればタスクキルしても効果ありです。 Javaのメ…

葛西臨海公園でBBQ

本日は朝から築地で買い物をしつつ、葛西臨海公園にてBBQをしてきました。社内の親睦を深めるべく会社行事です。 めっちゃ晴れた ここずっと続いた雨が嘘のようにものすご~い晴天。いや~暑い暑い。なんというか梅雨が明けて夏になったような、そんな暑…

【デレステ】攻略!まとめ。序盤にやっておいたほうがいいこと。

記事の最後に他の関連攻略記事のリンクを加えました。 ここ数日デレステをプレイして気が付いたことをいくつか。 PLvをとりあえず上げよう PLvが上がるとスタミナが上がるので、より多くゲームをプレイすることができるほか、メインストーリーを進め、…