いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【デレステ】攻略!音ゲー初心者がいかにしてPROを攻略したか

記事の最後に他の関連攻略記事のリンクを加えました。

音ゲーどころか全然音楽を聴かない、超ド音痴。

そんな俺でもなんとかデレステのPROをクリアできるようになってきました。

そんな俺がいかにしてクリアしたかというお話。

「お願いシンデレラ」のPROで練習

同じPROでも難易度が抑えめなのが「お願いシンデレラ」

気にしてほしいのが下のスクリーンショットの矢印の先にある楽曲レベル。

星が多いほど難しい。

とりあえずPROの中では最も簡単なこの楽曲で自分自身の腕を上げることが第1ステップ。

なんだかんだで慣れが必要です。

f:id:no-operand:20150923181019p:plain

SEをOFFにする

場合によってはBGMもOFFでも良いです。

ミスしたりすると本来のリズムとはズレて効果音が再生されます。

SEが鳴っていると、そうした音のズレで自分の中に出来上がったテンポが狂ってしまいます。

なので「ミス⇒SEがズレる⇒ズレたSEに引きずられてリズムが狂う⇒ミス」という悪循環が出てきたり。

なので最初のうちはSEをOFFにしておくと失敗のSEに惑わされません。

また、曲によってはどうしても押すタイミングが合ってないような気がするものもあります。

そういう時は素直にスマホの音量を0にするとクリアしやすいです。

LIVE設定でタイミングの調整するより、SEをOFFにするほうが失敗しにくいです。

ユニットで楽にする

R以上のユニットは特技を持っています。

特技は大きく分けると次のものがあります。

  1. スコアをアップ
  2. コンボボーナスをアップ
  3. ライフ減少回避
  4. 判定を甘くするもの
  5. ライフを回復

ちなみに、レア度が上がると特技の性能が上がります。

例えばレアだとライフ1回復が、SRだと2になるような感じです。

クリアするならユニットに含みたいのは3,4、5番。

次に一例を出してみます。

ライフ減少を回避

SRの福山舞ちゃん。

ミスをしてもライフが減らない!

プレイ中はライフなんぞ見ている余裕はないのですが、この子が入っていると気持ちクリア時のライフ残量が多い気がします。

MISSが多い場合に入れておくと良いです。

f:id:no-operand:20150923181904p:plain

判定を甘くする

GREAT/NICE が PERFECT になります。

ぶっちゃけクリアするだけならPERFECTじゃなくてもいいんです。

次に紹介する特技と組み合わせると効果が高いです。

f:id:no-operand:20150923181915p:plain

ライフ回復

PERECTを取った時にライフが回復するというもの。

いくら下手でも、まぐれでPERFECTが出ることはそこそこあるので、意外と効果ありです。

ただ、先ほどの判定を甘くするスキルと組み合わせると恩恵に預かりやすいです。

PERFECTはあるけどLIVE失敗になりやすい時には効果ありです。

f:id:no-operand:20150923181922p:plain

ゲストを選ぶ

そして最後。

LIVE開始時のゲスト選択で「特技発動確立アップ」のキャラクターをゲストに入れること。

これで結構生存能力が上がります。

f:id:no-operand:20150923183522p:plain

そして次からはプレイヤーのコツ編。

ストレッチ

指のストレッチはかなり重要。

親指をグネグネ動かしたりしておくだけでもOK。

雑念を入れない

雑念が入るとやっぱり反応が遅れます。

結構露骨に変わります……

意外といいのが寝起きにプレイ。

半分寝ぼけているくらいの時って雑念が入らないので案外クリア出来てしまいます。

親指にかける

下手にあれこれ持ち方を変えるより、親指に専念します。

同時に押さなくてはならない場所はどんな難易度でも2か所以内になっています。

なので、指を沢山使うより、親指に集中しいつも同じスタイルでプレイするのがお勧めです。

特に俺のような初心者だと、あれこれ持ち方を変えるとフォームが狂ってうまくいかないので慣れないならなおさら親指押しです。

気に入った曲で練習

お願いシンデレラが一番簡単とはいえ、やっぱり自分の好きな曲のほうがスコアはあがるみたい。

俺の場合は、曲というかキャラクターの好みで「ましゅまろ☆キッス」がやっぱり比較的好結果。

テンションって大事だな~と思えます。

f:id:no-operand:20150923184116p:plain

ましゅまろ☆キッスはとりあえずクリア出来ました。

MASTERはコンテニュー1回したけど……

練習あるのみ

あとは結局練習あるのみです。

なんだかんで、最初はクリアすら出来なかったお願いシンデレラも、今はSでクリアできるようになりました。

強いキャラが……

モバマスと違ってローカルオーディションガシャでもSRまでは出るのを確認しています。

毎日他の人のルームに行ってLIKEしたり、挨拶して友情Ptを貯めましょう。

f:id:no-operand:20150923184759p:plain

関連攻略記事: 【デレステ】攻略!まとめ。序盤にやっておいたほうがいいこと。 - いさぽん.COM「つくる」に挑戦中