いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

浅草 竹三郎「汁あり油そば 燃えろドラゴン!」鉄板で出てくるラーメン?油そば?まぁ食っておけ!

浅草でまだ開店してから2年弱の家系風のラーメン屋。

開店したころからのお気に入りで毎月1回は食べてます。

好感の持てるお店

なんといっても、店長(?)が愛想が良くて気持ちの良いお店です。

なんとなくココリコの遠藤さんに似てる気がしないでもないです。

食べる前から良い気持になれる素敵な雰囲気。

そんなわけで、休日はいっつも混んでます。

メニューは大きく分けて2系統

「家系風のラーメン系」と「満州とろとろ汁あり油そば系」のふたつの系統に分かれています。

ラーメンの方は家系に比べるとクリーミーな感じがします。

こちらも勿論おいしいのですが、おすすめしたいのは「満州とろとろ油そば系」です。

燃えろドラゴン!

なんかどっかで聞いたことがあるフレーズ(笑)

なんと言っても「汁あり油そば 燃えろドラゴン!」が特にお気に入り。

一応辛口らしいのですが、見た目に反してあんま辛くないです。

というか、全然辛くない。

でもそれを知っていても毎度頼んじゃいます。

例えようがない料理

燃えろドラゴンの説明は口ではできぬ……

とりあえず写真を。

ちなみに麺少な目にしてます。

f:id:no-operand:20150923122053j:plain

生卵とライス(小)は基本セットになります。

単品は無し!

でもお値段は700円台なので、お値打ちもの。

と、それはおいといて。

鉄なべというか、鉄板に乗って出てくるんですよね。

「汁あり油そば」というほかに例えようのないこの料理。

いや、めっちゃ美味しいんです。

伸びない麺

これだけ煮立ってるのに伸びない麺。

歯ごたえもあって「食ってる感」があります。

う~ん。おいちい。

卵とライス

この卵とライスがポイント。

ライスは普通に食べるにしても卵ってどうすんの?

いあいあ、ちゃうんです。

麺を食べたら汁に、この二つをブッコむんです。

んで、混ぜて食う!

リゾットというか雑炊というか。

まぁこれがうまいんだ……!!

麺がコシがあって歯ごたえを楽しんでいた後に、この雑炊。

全然違う触感が楽しいです。

ちなみに麺を最後まで食べてから卵を入れると鉄板が冷めている事があるので、途中で卵を入れて少し硬めにするのもありです。

いやー。また食べたい。

って、今回はうまいしか書いてない……

竹三郎

食べログ 竹三郎