いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【味噌ラーメン】【上野】花田で味がしみ込んだ野菜を堪能する濃厚味噌

f:id:no-operand:20150906213047j:plain

最近炭水化物を少なめにしているので麺は少なめで注文しています

味噌は発酵食品。健康に良い

味噌といえば大豆の発酵食品。

発酵食品といえば、納豆、キムチ、チーズ……と、とにかく健康に良いといわれる食品群の代表です。

つまり、その発酵食品である味噌を使った味噌ラーメンは体に良いはずです。

カロリーと油?それは運動すればなんとかなるんです!

もやしとネギたっぷり

自分の中ではやっぱり味噌ラーメンにはもやしです。

あと、ラーメン全般にはネギ。好きなんですよね。

トッピングのネギがあるとついつい注文してしまいます。

花田はそんなネギ好きでも安心のネギの量。トッピングしなくても満足できる量です。

……いや、ほんとはトッピングしようと思ったんですけど、忘れただけです。

ここのラーメンはほんと、ネギがよく合うのでトッピングを忘れたことにかなり後悔。

味がしみ込んだもやし

シャキシャキ感は残しつつ、しっかり味のしみ込んだもやし。

これだけでご飯のおかずになりそうなくらいの美味しさ。

正直、このもやしとご飯で食べたいぞ!と思ってしまうくらい。

最近炭水化物を控えてるので追加のライスはガマン、ガマン……

熱を逃がさないとろみのあるスープ

味噌ラーメン独特のとろみがたまりません。

この日は大雨で体が冷えていたのですが、このとろみのおかげでアツアツなスープは飲んでからも体の芯から温まります。

暑い日は暑い日で、こういうラーメンを食べると発汗能力が増す感じで、なんだか新陳代謝がアップしたような感覚を覚えます。

やっぱりスープが熱いと食べたときの満足感が違います。

ニンニクを途中で投入

注文時にニンニク増しにしておくと、小皿で刻みニンニクを頂けます。

ラーメンを半分まで食べたところでニンニクを投下!!

これで1食で2つの味が楽しめちゃいます。

tabelog.com

美術館帰りにマルイで買い物をして、ラーメンを食べて帰る。なんてのもいいもんです。

上野も結構ラーメン屋が多いのでラーメン好きなら何度も足を運んでみると楽しいと思います。