いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン

開催!!

行ってきました「つけ麺VSラーメン」。

流石つけ麺とラーメンの人気というのか、昨日から約1か月間、毎週お店を変えての開催です。

食券は2種類

入り口で食券を買うのです、860円で1杯を食べられるものと、1600円で2杯(ただし量が8割程度になる)の2種類です。

食べ比べをするなら、量は半分で1200円くらいにして欲しかった。

とはいえ、ラーメンも普通サイズでもお店で食べるよりも少なめです。

食べ比べとしては嬉しいのですが、大食いの人には物足りないかもしれません。

結構並ぶ

激辛グルメ祭りに比べるとやっぱり人が多い気がします。

ラーメンファン人口の多さを改めて実感。

ただ、全体的に並びます。

特につけ麺はゆで時間がラーメンより長めのせいかより並ぶ気がします。

なので、時間に余裕をもって行きたいですね。

混むのは東京のお店

並んでいるところは東京のお店が多く、やっぱり人口が多い=知っている人が多いお店が人気のよう。

東京近辺のお店はそのうち本店に行こうかな。

ラーメン海鳴

比較的空いていたのと、福岡のお店ということで、そう簡単に行けそうにないというのが理由で「ラーメン海鳴」へ。

メニューは「魚介とんこつラーメン」

ちなみに全トッピング増し。300円を店頭にて現金払いです。

ネギたっぷりは嬉しい。

でも、パンフレットの写真だともっと白髪ねぎが山盛りだったような?

おいしいぞ!

f:id:no-operand:20151002201707j:plain

イベントに出店するだけあって、やっぱ美味しいです。

とんこつベースとはいえ、魚介のおかげでアッサリしている感じ。

食べやすいです。

チャーシューはほんのり焦げ目がついており、口の中に入れると香ばしさをしっかり感じられます。

チャーシューをおかずにご飯を食べたい!

肝心のネギも辛みはなく、歯ごたえを楽しめます。良いネギ。

でもどこかで食べたことがあるような味だな~というのも感じました。

ただ……高い

イベント価格とはいえこれで1160円は高い……

量も少ないし。

いや、最近夜は炭水化物を少なめにしているのでありがたいっちゃありがたいんですけど。

お店の人もこのために道具を輸送したり、宿泊施設に泊まったり仕方ないのかもしれませんが。

この直前にやっていたガーリックパラダイスもそうですが、割高感は覚悟して行きましょう。