いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

Androidアプリ内課金テストでのエラー対処方法メモ

Androidアプリ内課金のテストをしていると忘れたころにやってくるエラー。

よく忘れるのでメモ。

出版社はこのアイテムを購入できません

GooglePlayの仕様でアプリ開発者(公開者と言ったほうがシックリくるかな?)は自分のアイテムは買えない。

例えば、デブセンのアカウントが "google@gmail.com" だった場合、"google@gmail.com" というアカウントでは購入できない。

解決方法: 端末のアカウントを変更すべし!

このアイテムは購入できません

アプリをGooglePlayのデベロッパーセンター(デブセン)でベータ版としてアップロードしていないとこれが出る。

正確に言うと、デブセンに登録しているアプリのバージョンコード(VersionNameではなくVersionCode)よりもテストしようとしているアプリのバージョンコードが新しいと発生する。

解決方法: VersionCode をデブセンにアップロードしているものと同じにして開発を進める。テストが十分に終わったらVersionCodeを上げてアップロード。

また、一度VersionCodeを上げてしまったアプリをインストールしてしまうと adb で再インストールするときに INSTALL_FAILED_VERSION_DOWNGRADE とか出る。

adb -d -r **.apk のように -d オプションをつければOK