いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

ほんのりグリーンウォーター

f:id:no-operand:20151031150055j:plain

ベランダに置いてある発泡スチロール(近所のスーパーで貰ってきたもの)に水を張り、水草を入れ、メダカとミナミヌマエビとグッピーを入れて約2週間。

まだ水が安定していないと思うので、今は毎日少しずつ水替えをしています。

それでも餌も入れずなるべく自然のままで飼育中。

しかし、グッピーがある日を境に突然全滅……

水質検査をしたところ、亜硝酸がほんのり高めになっていたのが原因です。

ミナミヌマエビが思いのほか元気なので油断していました。

生体の状態

グッピーを入れた直後に1匹亡くなった以外はメダカは至って元気です。

の~んびり泳いでます。

ミナミヌマエビも元気……というかこちらは見当たらない……

でも特に赤くなっているものも見当たらないし……などと、30分ほど眺めていると、ツマツマしているエビちゃんが観測できました。

透明だからなかなか見つからない。

というか、室内水槽とこちらのビオトープを含めて15匹程度(ビオトープには8匹)しかいないので隠れちゃうとほんとわからんです。

早くメダカもミナミヌマエビが増えてくれるといいなー。

水の色

やっぱ一番に気になるのは水の色。

水草を入れているのでま緑まではいきませんが、うっすらと緑色っぽくなっています。

植物系の微生物。アオミドロとかそのあたりが育っているんじゃないかなと。顕微鏡でもあれば調べられるんですけど。

グリーンウォーターはメダカには過ごしやすい環境らしいので、よい傾向だと思います。

とはいえま緑になると、メダカもミナミヌマエビも観察できないので、水草を適度に入れて透明度を維持できたらよいのですが。