いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

新年のあいさつ。元旦つくば山

記事を投稿しようと思ったら、www.isapon.comが繋がらない!!


前回のドメイン契約は5年分まとめて契約していたのですが、おかげで期限をすっかり忘れていました。


というわけで、(まぁ定期的に読んでいる人もいないと思うけど)ご心配おかけいたしました。


あけましておめでとうございます

もう、1月も半ばですが。あけましておめでとうございます。


今年の正月は例年とは違うことをしてみようかと、元旦からおなじみ筑波山に行ってきました。


稲村神社

f:id:no-operand:20180101120838j:plain

俺の一番好きな神社である「稲村神社」です。スマホの壁紙になっています。


つくば山の登山コースの途中にあり、「弁慶の七戻」という岩を抜けてすぐの鎮座されています。


一応、自分の中ではパワースポット扱い。


2018年最初飯

f:id:no-operand:20180101130304j:plain

せきれい岩横にあるお店で、名物「つくばうどん」冷えた体が温まる感じがたまらんですね。


眺めもいいし、味ももちろん美味しいし、サイッコウ!


お節料理の代わりに、うどん。


女体山山頂

f:id:no-operand:20180101124506j:plain

女体山から見た関東平野。元旦というタイミングと、天候と、最高の眺め!正月早々気持ちいい!


ただ、山頂には今までなかった柵が張られていました。


登山客も増えて、マナーが悪い人も増えたためかな?


六所皇大神宮跡地

f:id:no-operand:20180113154110j:plain

下山後は、近くにある(とはいえ、筑波山から徒歩40分くらい)六所皇大神宮跡地へ。


ほとんど人もおらず、空気がとても美味しかったです。


ダヴィンチちゃん

参拝が終わったら、筑波山口バス停まで歩くこと約1時間。


途中、昨年末にいろいろあって始めたFate Grand/Order の☆5確定福袋ガチャに挑戦。


来てほしいのはキャス狐ここと玉藻の前ちゃん。


f:id:no-operand:20180113154915p:plain

ダヴィンチちゃんが来ました。うん、君じゃない!どうしても、頭の中で、本物のレオナルドダヴィンチが再生されるので、いろいろ複雑な気分。


まぁ、そんなこんなで東京へ戻る。


東京大神宮

f:id:no-operand:20180101190738j:plain

東京のお伊勢様こと、東京大神宮へ。由緒正しい神社なのですが、なぜかガラガラなのです。


しかし、それは去年までの話だ!なんじゃこりゃと。


例年だとほんと、ガラガラだったのに、今年はすごく混んでました。


なんでも昼には3時間待ち4時間待ちだったとか……俺が行ったときは30分待ちくらいで入れましたけど。


後でわかったのは、どうやらTVで縁結びの神社として有名だと放送されたようで……


出会いパワーってスゴイな。


とりあえず、東京大神宮の臨時巫女さんは可愛い子が多かったです。


ケッコンしました

一応ゲーム開発者なので、最近話題のゲームをやってないのはまずいかなーと。


去年末から、スマホゲームをいくつか始めました。FGOを始めたのはそういうことで、アズールレーンもその流れ。


ちょうど前日31日に好感度がMAXになった赤城ちゃんとケッコン。


f:id:no-operand:20180113154301p:plain

この子、好感度が振り切ってる感があります。


家に帰って筋トレ

f:id:no-operand:20180113155545j:plain

年末にヨドバシカメラで買った「プッシュアップスタンド」を開封。


深く腕立て伏せができるので、背中の筋肉が刺激され、気持ちいいです。肩こり防止にGOOD!!





と、そんなお正月でした。


おすすめ

プッシュアップスタンド。安いのにすっごく効果的です。


腕立て伏せを深くできるようになるわけですが、すると胸襟だけではなく肩甲骨のあたりまで使えるようになります。


肩甲骨って、なかなか鍛えにくいし、普段の生活でもあまり動かさないので、それが原因で肩こりになる人が多いのです。


つまり、肩甲骨を動かしやすくなるので、結果、肩こり防止になるわけです。


ちょっとお高いけど、こちらが欲しかった。


ただ、最初はプッシュアップスタンドって本当に効くの?と懐疑的だったので、安いやつにしたのですが、こんなに効くなら、色々できたほうがよかったかな?と思うことも。


そのうちステップアップで買ってみようかな?