いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

うまい=安い。だ!

安い野菜があった


先日、近所のスーパーで一袋100円で4本くらい入ったニンジンが売ってました。



他のニンジンに比べて3割ほど安かったので購入。



清瀬市とは言え、東京産。



まぁー期待はしないです。



安ければいいや!



的な。



f:id:no-operand:20160229073442j:plain



食べて感じる違和感


一応先に言っておくと



昔仕事のストレスから舌の先っぽ半分の味覚が無くなったまま。



そんな俺、とりあえず生で食って違和感を感じる。



ニンジンってこんな味だったっけ?



甘い。



砂糖のような甘さじゃなくて。



ごはんと一緒に食べれる甘さ。



歯ごたえもいい。



コリコリしてるけど硬すぎない。



噛むと弾けるように口の中で割れる。



そして食った後に満腹感。



うーん。



記憶を掘り返す。



あ!



これ、田舎で売ってる無人販売所の新鮮なヤツ!



にんじんは今が旬!


1年中食べてるから忘れてたけど。



ニンジンの旬って今なんだよね。



だからうまい。



そして安い。



なにより、このニンジンを食べると体調が良い(プラシーボ)。



そういえば「シリコンバレー式自分を変える……」に書いてあったっけ。



「カビがあかん」と!



「カビが太る原因」と!



考えるに、旬の野菜は栄養も豊富。



そして野菜自体が強いカビなどの外的に対して抵抗力を持っているんじゃないのかな?



だから美味しいし、栄養価も高いし、健康的。



そして沢山採れるから安くなる。



これからは旬の食材を気にしてみるか。



結果、それがお財布にやさしく、健康的、そして最大限のおいしさを堪能できるんじゃないかと。



旬の野菜食べるために、育ててみようかな……なんて思ったり?