いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

ミント再生計画

近所に大型スーパー(ちょっとしたホームセンター)が出来ました。


ここ2~3年で大きなファミリー向けのマンションが出来たので、これは需要あり。となったのでしょう。


そのためか、逆に今まであった小さめのスーパーが閉店することになりました。家から歩いて30秒くらいのところにあるので便利だったのに。


と、大型スーパーに「スペアミント」と「ペパーミント」が売っていたので、コーヒーのフレーバーにしようと買ってきました。


けどまぁ、一人で使い切るには多すぎて、ほとんど廃棄することに。


それは勿体ないなー資源の無駄だなーと思って、育ててみることにしました。


家にあったテキトーなトレーに水を入れてミントを載せておきます。


朝1回、たまっていた水を水槽に捨て(笑)、新たな水を入れ替えます。


そんなこんなで1週間。


根っこがにょっきりんこ!

にょっきりんこは今、ノリで思いつきました。


普通に書くと「根が生えてきました」です。


f:id:no-operand:20180224105037j:plain

右のペパーミント(いわゆるハッカ)のほうが、後から育ててゃじめたのに根の伸び具合が激しいです。


こりゃ再生速度に期待が持てます。


ちなみに、ミントの成長速度はこんくらい早いらしいです。


f:id:no-operand:20180226115049j:plain

引用元:「巴マミの平凡な日常②」あらたまい/MagicaQuartet/芳文社

鉢に植え替える

根が生えてきたので、ダイソーで100円の鉢植え&土を買ってきて植え替えてみました。


交配したり、ないように、別々の鉢へ。


f:id:no-operand:20180226105633j:plain

見栄えもよいので仕事机の上に飾っておきます。


鉢も小さいので、増殖しまくる……なんてことにはならないはず!?


各種紹介

巴マミの平凡な日常 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

巴マミの平凡な日常 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ミントがバジルに対して包囲網を張るお話。まどか☆マギカのマミさんが残念系アラサーになった世界のギャグマンガ。記事を書いている時点では第4巻まで発刊&連載継続中。

大和プラスチック 鉢・プランター クエンチローポット(プレート付) 6号 140×140×H150 ホワイト

大和プラスチック 鉢・プランター クエンチローポット(プレート付) 6号 140×140×H150 ホワイト

ミントに根が生えるまでに使っていたプランター。このプランターは現在は別の野菜を再生させるために使用中。受け皿もセットなのでおすすめ。色違いもあり。

日清 野菜がおいしい土 5L

日清 野菜がおいしい土 5L

ミントもまぁ、広い意味では野菜だよね!というわけで肥料入りの土。

花ごころ くり返し使える鉢底石 網袋入 4個

花ごころ くり返し使える鉢底石 網袋入 4個

土が八の穴から漏れるのを防止する&水はけをよくするための石。無いと土の中の酸素が不足し、根から腐ったりするの注意。