いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【野菜の水耕栽培 on アクアリウム】4日経過

この前の日曜日からアクアリウムの上部フィルターを使って野菜を育て始めてみました。

というのも、もともとわさび栽培に挑戦してみたかったのですが、案の定失敗し、プランの練り直しを行っていました。

そして……

今回は、難易度の高いわさび栽培はとりあえずおいといて……

栽培が簡単な「再生野菜」からスタートしてみよう!

という試みです。

再生野菜すら作れないようなら、ワサビなんて夢のまた夢ですからね。

さて、野菜の状況ですが、一昨日(火曜日)の段階ではこんな感じです。

f:id:no-operand:20160201213406j:plain

手前左から右に向かって、豆苗、サラダほうれん草、ニラ。

奥左から右に向かって、もやし、万能ねぎ。

食べるときにちょっとだけ根元を残しておきました。

なので食べられそうな部分が残っていますが、それでもかなり短めです。

そして、写真から2日が経過しました。

まだたった2日。

野菜の状態はどうかと言うと……







こんな感じになりました!

f:id:no-operand:20160204082311j:plain



ニラはそれほど大きな変化はありませんが、それ以外の野菜は見た目に結構変化があると思います。

左下の豆苗は芽が生え始めているのが分かります。

一番左側の眼がぴょこんとしていて、美味し……じゃなくてかわいい感じです。

f:id:no-operand:20160204211507p:plain



続いて、豆苗の右側にあるサラダほうれん草。

f:id:no-operand:20160204211653p:plain

葉の部分はほとんど残っていなかったのに、すでに葉ができ始めています。

この成長速度は期待できますね。

もちろん食用としての期待です!



そして、著しい伸びっぷり。

万能ねぎ。



一昨日の写真と並べてみると凄い……!





f:id:no-operand:20160204212430p:plain





伸びすぎだろ!!!!



来週中には食べられそうです(笑)





もやしと、ニラですがこちらは元気ではあるようなのです。

ただ、成長している感じを実感はできるほどにはなっていません。

それでも、なんとなく元気そうです。

成長が楽しみです。

初日:  野菜の水耕栽培 on アクアリウムをはじめてみた - いさぽん.COM「つくる」に挑戦中