いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

伊勢神宮に行ってきました(主に食べてばかり)

昨年の3月に伊勢神宮に行ってきましたが、今年も伊勢神宮に行ってまいりました。

今年は厄年なので、その厄払い……というわけです。

実際、去年は前厄でしたがこれと言ってヒドイ事はなかったなーと。以前の厄年はホント酷かったし、周囲でも厄年にはトラブルが続く人が多いので、やっぱこういう伝統はやっておくとなんかあるのかもしれない。と、思うことにします。

ちなみに、前回は青春18きっぷでの旅でしたが、今回は新幹線を使いました。

タイムイズマネーでございます。

まずは駅弁

電車の旅といえば駅弁です。

まずは東京駅にてシャケハラス&イクラ弁当を購入。

新幹線に乗り込みさっそくモグモグタイム。

お値段はそこそこするのですが、弁当なのでイクラの質などは気にしないことにする。

と、思いつつ食べてみると、あらびっくり。

これ、弁当のわりにおいしいとかそういう枕詞は不要で、普通に「美味しい」って言えるぞ!

なんだか駅弁の進化を感じた気がします。

そして、弁当を食べて腹いっぱいになったのでオネンネのお時間だぜ!

そんなこんなで伊勢市

東京から名古屋で乗り換え、名鉄を使って伊勢市に到着。時刻は10時を少し回ったくらい。

ほとんど寝てたか、アズールレーンで時間をつぶしていたので途中はあまり覚えておらず。

今回は多少時間に余裕があるので、神宮には直行せずに少しあたりをぶらぶら。

そして、下宮へ。今回は平日&すでに会社や大学が始まってからの時期に来たので流石に参拝者は少なめです。

昨年同様にお神楽を奉納です。俺の前後にもお神楽を奉納している方がいましたが、俺はたまたまそこに挟まれる時間で一人でお神楽を奉納することに。なんだか貸し切り状態で、ありがたくもあり、申し訳ない感じもしたり。ただ、貴重な体験ができたのはすごく感謝、感謝。

飯だ!シラスだ!

厄払いも終わり、ちょっと早いけどおひるごはん。

伊勢市は海に面しているので、名産品であるシラスを頂きます。

鎌倉~静岡~三重のあたりはシラス、サクラエビ、イセエビの名産地として続いているわけです。

このあたりに来たらやっぱ、シラスを食べないとね!

シラスのかき揚げは衣が薄く、サクサクしていて美味しかったのははもちろんですが、みそ汁がめっちゃ好みでした。

猿田彦神社経由おかげ横丁

シラスかき揚げを食べ、今度は内宮へ向かいます。猿田彦神社前でバスを降り、猿田彦神社を参拝……というか観光。

そこから歩いて内宮へ向かいます。

内宮へ向かう途中、おかげ横丁を通過します。

伊勢うどん

「おかげ横丁」を通るのでとりあえず伊勢うどん行っておきます!

うどんより蕎麦な俺ですが、昔、福岡に住んでいたこともあったせいか「柔らかいうどん」は結構好きだったりします。

福岡もうどんを主食にしているらしいのですが、福岡のうどんは柔らかく煮込んだ感じです。伊勢うどんも柔らかく煮込んであります。

さらに伊勢うどんはタレというか、汁が濃いめしょうゆベース。これは東京人には馴染みがある感じです。

「好きなタイプは?」と聞かれたら「伊勢うどん」と答えてしまいそうです。

というわけで伊勢うどんをモグモグ。

そして内宮へ

まずは特別参拝。本宮にて柵の内側で参拝です。ここでは日々のお礼だけに。

そして、外宮に続き内宮でもお神楽を奉納。

ここでもひとり御神楽。貸し切り状態。神社の方に「おひとりなので真ん中にどうぞ」と言われてしまいました。

ありがたやありがたやー(というか、なんか一人で申し訳ないです……)

カキフライ

内宮を後にし、おかげ横丁へ。

伊勢は牡蠣も捕れるらしく、牡蠣のつくだ煮や蒸し牡蠣なども売ってます。

今日はカキフライにします。あいらぶかきふらい。

お店の横道から五十鈴川に出ることができるので、五十鈴川を眺めながらモグモグ。

いいですね、この苦みと甘みと。

海鮮丼

カキフライを堪能したので、今度はかなり早い夕飯として海鮮丼。

伊勢海老と迷いましたが、今回は海鮮丼。

うまい。おさかなぷりぷり。おさかなこりこり。

やっぱ海産物は良いですね。

というわけで、帰りのバスに乗り今度はJRで帰ります。

ちなみに、伊勢市からだとJRを使うと乗車券が「東京駅まで」ではなく「東京都内まで」になるので、帰りの運賃が少し安くなります。

ステーキ丼

名古屋で新幹線に乗り換え。時間があれば名古屋で味噌カツを食べたいところ。

が、今回は乗り換えがすぐだったので駅弁を購入。

やっぱ割高だよなーと思いつつも、やめられない駅弁。

小走りしたせいで、中身が少し寄ってしまったものの、味に関しては大変おいしゅーございます。

お肉柔らか、お肉じゅーしー。

そして帰宅。反省会。

そして家に到着。

旅行になると、普段の倍くらい食べるわけで、家に着いたら腹がキツイ……

いや、ほんとなんかゴメンナサイという感じが襲ってきました。

ゆっくりしながら、ゴメンナサイ感出しながらアズールレーンを起動。

あ、雪風の好感度が100になった!キャライベント開放だー

そうだよね、謝ることないよね!だってせっかくの旅行だし!

おいしいものが多いのが悪いんだ!

と、現実逃避をして旅を終えました。

翌日

体重が2キロ増えました。

やっぱり現実逃避はよくないので、運動をして体重を戻しました。