いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

凄いよメダカさん。メダカの水質浄化能力に腰を抜かすがよい!

普段玄米を食べているのですが、ふと「これって育つんかな?」などと思い立ち、玄米を何粒か水につけていたところ発芽しました。


そこでベランダに田んぼ(もどき)を作って苗を植えてみました。


実験もかねて水が減ってきたら注ぎ足す以外は基本放置だったのですが、気が付いたらアオコやらなんやらが大量発生してきました。これがその写真で昨日の昼過ぎに撮影したものです。


f:id:no-operand:20190728121122j:plain

流石にこれは稲に栄養がいかなくなるのでよろしくないなーと。


あと、虫も湧くし……


こういうときは生体兵器で解決する(生態系を作り出す)のがアクアリウムの基本。そこで生体兵器を投入することにしました。


言うても、まぁ、近所のペットショップで1匹50円で売られている黒メダカです(ちなみに10匹セット500円だったのでそちらをお迎え)。


水温だけ合わせたらとりあえずドボン。


そして約20時間経過した今日の朝の状態がこちら。


f:id:no-operand:20190729100316j:plain

どうです?この水質の改善っぷり!!さらに水がクリアになったことで今まで見えなかったボウフラをメダカがパクパクとつっついているのが見えます。


こうしてみると、メダカ…というか魚が住み着いてこそ池や川は活きてくるのかなぁと。


コケだらけの川や水があったらぜひとも魚を住まわせることを考えてみてほしいなぁ。(勝手に放流したらダメだぞ!)

クロメダカ10匹プラスおまけ5匹 計15匹(万一の場合の保証有)【生体 名生園】

クロメダカ10匹プラスおまけ5匹 計15匹(万一の場合の保証有)【生体 名生園】

黒メダカ 10匹 [生体]

黒メダカ 10匹 [生体]